診療項目/予防歯科

未来のあなたのために、今から始めましょう。

予防歯科って、どんなことをするの?

定期的な検診と、適切なホームケア(毎日の歯磨き)をバランスよく行うことで、美しく健康な歯を維持することができます。
定期検診(定期的なケア)

年に2〜3回の定期検診をおすすめしています。
 当院の定期検診では、歯周病・虫歯のチェックや口臭の数値測定などの口内検査から、P.M.T.C.(歯の徹底的なお掃除)、虫歯予防のためのフッ素塗布などを行っています。

詳しくはバナーをクリック▼

自主的なホームケア (毎日の歯磨き・歯の異常を放置しない)

毎日の歯磨きは大切なことです。
 定期検診時の歯磨きチェック・指導をもとに、みがき残しがないよう丁寧に磨きましょう。
 また、歯や歯ぐきに何か違和感を感じたらすぐに医院へご相談ください。

予防歯科に年齢は関係ありません。
乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄く、軟らかいため虫歯になりやすいため、より注意が必要となります。

健やかな歯を守る! P.M.T.C.をおすすめします
   毎日きれいに歯を磨いているつもりでも、歯ブラシの届きにくい歯と歯ぐきの隙間、歯の裏側の歯石など、すこしずつ汚れはたまっていきます。
 その汚れの、専門家による歯の徹底的なお掃除がP.M.T.C.です。

歯科医師・
歯科衛生士が
  機械を使って   歯を   清掃・研磨します

←柔らかいゴム製のカップを歯にあて、回転させることで汚れを取り除きますので、痛みはありません。

P.M.T.C.の効果
   定期的なP.M.T.C.と、ホームケア(毎日の歯磨き)をバランスよく行うことで、美しく健康な歯を維持することができます。

歯肉炎・歯周炎の予防 虫歯予防 汚れの付着を抑制

他にも、茶シブや煙草のヤニ除去による歯の着色汚れの軽減(※ホワイトニングではありません)、お口の爽快感が得られます。

P.M.T.C.は、当院の定期検診の際に受けることができます。
定期検診以外でもご希望の方は、スタッフにお知らせください。